
Category : スポンサー広告

下町 噂のイタリアン

Category : 外ご飯
先日のタイレストランで話題にあがったイタリアンバルへのお誘いを

kumihoちゃんより受け、行ってきましたよ。

前回お目にかかれなかったよっちゃんとおんな三名

facebookやTwitterでも話題にあがるほどのお店だそうで、

ウワサだけではなくて、その地元のそれも常連さんのkumihoちゃんが

お勧めと聞けば一週間も前からソワソワだったり

お店は曲がりくねった狭い路地の中ほどにあり、ちょっと怪しげなお店もあったりで、

若い時の私だったらきっと躊躇するかもしれない場所に

ひっそり控えめにありました

カウンター席10席、シェフひとりでてきぱきとお仕事をこなします

サラミ

まずは白泡で乾杯!料理が出てくるまでの間にと注文してくれたのは

サラミ・・・・しかし、厚みが凄いの!驚きです

目が悪いので(老眼ですがね)はじめ、バケットの上にサラミがのってる

と、思いきや はずれもはずれでしたね

ナイフを使って食すサラミ 初めてです

はじめっからこれでは期待が持てますね

カルパッチョ イサキ

お次のワインが運ばれた頃に出てきたのは

イサキのカルパッチョ

お刺身かとおもえるほどの厚みです

サラミといい、こちらのカルパッチョといい、厚みに驚きです

それがいいですね~この厚みが

シェフ曰く、お醤油をつけたくなるような厚みのイサキを

おいしく味付けするのが楽しいんです。って!

レバー

レバーと赤玉ねぎをじっくりこっくり煮込んだ???

バケッドの上で香りがそそります

う~~ん、しあわせ~

アスパラガス

アスパラ  名前は忘れましたが レモンと胡椒だけで旨い

この頃になるとボトルは3本目へと

少し気持ちよくなってきました、それに伴い声も大きくなりつつ

白いんげん豆 

白インゲン豆 からすみたっぷり(正確にはこんな名前ではもちろんございません)

お豆ラブなワタシ、からすみもラブラブな私 う~んたまりません

貧乏人パスタ

貧乏人のパスタ こちらは正確な料理名

もう一つパスタを食べたような気もしたが、この頃になると

もうお写真どころではなくなってきたようです

何年ぶりかで記憶ないまま気づいたらベッドで寝てました

タクシーに乗せてくれたこともまったく

どうやら最後に呑まされたいやいや自分の意思で

呑んだであろうショットグラスに入っていたあの液体があやしい

ビール好きにはビールが置いてないのは少しさみしい気もするが、

たまにはワインでイタリアンも悪くはない

ひとりで10名の注文を手際よく、下準備もぬかりなく

すばらしい仕事ぶり

絶対また行きたいメぜババ






ネギのマリネ  純胡椒レシピ

Category : 献立
最近のヒット、ハマりまくっている『純胡椒』を使い

作ったマリネ


マリネ2


作り置きができるし、酸っぱさも身体に良さげ


この夜は焼売なんぞも作ってみました

何十年ぶりでしょう

記憶が正しければ、若かりしき頃(もちろん独身)

初めて通った料理教室で習ったはず



シュウマイ2

記憶をたどり、『確か、竹の子を細かくして入れてたな?』と

時間がない時には作ろうなんて思わない焼売

きっと、この日はかなり暇だったのね

教室仲間でタイ料理を食す

Category : 外ご飯
手首の怪我で、2回も休んでしまっていた料理教室

完治した今、改めて授業を取ろうとしてもいつも満席

受けたくて受けられず、もんもんと過ごしていた

そんなある日、kumihoちゃんからのお誘いで

may先生ご推薦のタイレストランで再会を

タイレストラン
            ⇑⇑⇑⇑⇑   ブルーのシマシマさんがkumihoちゃん 

kumihoちゃんは美人さんでフレンドリー


総勢11名、この夜が初対面の方多し、そして年代もまちまち

ひとみしりぃ~(人見知り)でも、そこは共通の話題でおおいに楽しみ

そして、皆が引き上げたというのにkumihoちゃんと呑みなおしたり

お次はイタリアンでね!  約束をしてさよならしました

靴を撮る

Category : カメラの練習
冬もの衣類の整理をしなくちゃ、しなくてはとおもいながら

すでに3週間が過ぎ、未だとりかかろうとしない

靴の整理もしかり、一年間 必要とされず見向きもされなかった靴たちとは

この際 さよならをしよう


紐 靴

GRENSON ウイングチップ 27、8年下駄箱で寝ている

あまり履いていなかったようで、踵の減りもない


細身のデザイン、コバの張り出しもすっきり

古臭さのかけらすらない


タニノ 

TANINO CRISCI     タッセル ローファー

記憶では30年は経過しているはず

しかし、こちらもくたびれてる様子はない

もちろん、踵も健在

タッセルなしの黒のローファーもある

たぶん、履かないだろうかと予測している

懐かしく、『タニノ』を検索してみると

2012年に店を閉じたと


weston2

weston1

J.M.WESTON  と言ったらコレ!

比較的最近の靴だ 確か4年前ぐらい

WESTONって、かなり男性的だと長い間敬遠してきた感あり

相方に付き合って、自分も欲しくなった記憶が


何十年も経過しているのに、わたしの靴たちは綺麗だ


靴磨きの好きな、靴好きな相方を持つと靴はしあわせ


ロジェ2


Roger Vivier

つい先日

わたしらしくないデザイン、そのうえ黄色

まだ一度も履いてない

バレエタイプのように見えるけど、

踵のまったくないのは私には疲れるだけ

2~3センチのヒールがいい



地面が近くに感じるような薄い底の靴は

近場で、歩く距離が少ない場所むき


ロジェ3


春は私に黄色を選ばせた

歩き方も考えなくちゃね

特売いちごでジャム作り

Category : おいしい
小粒な『とちおとめ』がとっても安い

嫌いではないけれど、めったに買わないいちご

なれどなれど、あまりのお安さに手が伸びてしまった

そのまま食べるのも、、、買ってはみたが

特別食べたくもなし

それならジャムでも作りましょうか

ジャムなど作ったこともないのに



先日のマフィンで懲りてますから、今回はシュガーレスで

いかせていただきます


ジャム1


イチゴだけの混じりっけなし

ジャム2

それでも甘さは(わたしには)十分で

しかし、パンには不向きな甘さ

ジャム ヨーグルト


プレーンなヨーグルトにはピッタリで、

いやいやもっとおいしい食べ方は、

瓶から直接食べること


色よく真っ赤に仕上げるコツは、

強火でひたすら混ぜるだけ

(もちろんレモンの輪切りも忘れずに)

飽きっぽいわたしには修行の30分




ここから先は、カメラの練習でございます

花1


花2


花3


花4


花5


花6


新しいレンズを買って、テーブルフォトから抜け出したい
プロフィール

tashabonbon

Author:tashabonbon
夫婦ふたりと犬猫 各2。うまい具合に3対3
日々美味しい肴を探しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
